TOPNEWS2017年新年のご挨拶 ―株式会社アパレルウェブCEO 千金楽健司

2017.01.01

2017年新年のご挨拶 ―株式会社アパレルウェブCEO 千金楽健司

明けましておめでとうございます。

昨年も、業界内外の多くの方々に支えられ、業務を順調に拡大することができました。
このページをご覧頂いている皆様、いつもお世話になっている皆様にとって、2017年が幸多い一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

2000年の当社設立時のアパレル業界では、ブランドのホームページを持っている企業も少なく、“ウェブでファッションが売れる”など、到底考えられない時代でした。それから17年が経った今、アパレル企業のブランディングや販促活動にインターネットは欠かせないツールとなりました。
ソーシャルメディアの台頭はもちろん、スマートフォン市場の急速な拡大が「オムニチャネル」への転換を後押ししたように、人々の消費スタイルそのものがインターネットによって大きく変化していくことが当たり前のこととして企業に認識され、重視される時代になったのです。

そして今。
AI・ビッグデータ・ロボット・IoTという4つのデジタル技術によって、人類史上最大のパラダイム・シフトが起ころうとしています。
半数近い企業が消滅し、多くの労働者が職を失う…デジタル技術による経営破壊=“Digital Disruption”という嵐の真っ只中に我々は立っているのです。
Disrupt, or be disrupted(破壊するか、それとも破壊されるか)。
デジタル技術の進化以外にも、急激な人口減少や進む高齢化、不安定な為替状況など、我々を取り巻く環境すべてにおいて、「これまでと同じ」が通用しない。我々はそんな時代を勝ち残っていかなければならないのです。

創業以来、私はウェブの活用が、ファッション企業が生き残る道だと言い続けてきました。
その思いは今も変わりません。新たな時代の“マーケティングエンジン”としてリリースした「アパレルクラウド」は、数多くのクライアント様に導入いただき、日々活用いただいています。

当社はこれからも“ファッション業界を革新する”をミッションとし、スタッフ一同全力で取り組んで参ります。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

2017年元旦 株式会社アパレルウェブ
CEO 千金楽 健司

ブログ:脱OEM宣言!!アパレルの経営者の方へ

NEWS TOP