NEWS

2022年新年のご挨拶 ― 株式会社アパレルウェブCEO 千金楽健司

あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様より沢山のご支援ご協力を賜り、有難く厚く御礼申し上げます。このページをご覧頂いている皆様、いつもお世話になっている皆様にとって、2022年が幸多い一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。また、医療従事者、保育・介護等の福祉サービス事業者、運送事業者など私たちの生活を支えてくれているすべての皆様とそれを支える家族の皆様へ、心からの敬意と感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。

いまだ新型コロナウイルス感染症終息の兆しがみえない中、これまでとは違う「ニューノーマル」なライフスタイルが世界中で定着しはじめています。オンラインミーティングを活用したリモートワーク、ECでの買い物等、当たり前だった働き方や買い物の仕方が大きな変化を遂げたのです。その変化を実現したのは、いまや社会インフラのひとつとなったデジタル技術・デジタルサービスではないでしょうか。

5,000種類以上あるといわれている仮想通貨、バブル状態にあるといってもいいNFT、そして、Facebook(現Meta)が本気で取り組む姿勢を見せているメタバース。これらはいずれも「Web 3.0」時代の到来を象徴するものです。テキストが主流のウェブサイトやウェブページの時代だった「Web 1.0」(初期のインターネット)。動画を活用したサイト、スマホアプリ、ブログ、SNSの時代だった「Web 2.0」(GAFAが牛耳る現在のインターネット)。その先にある「Web 3.0」は、ブロックチェーンや分散型台帳技術によって、ユーザー個人が主権を持つ時代になると予想されています。NFTをめぐる現在の状況をみても、「Web 3.0」への変化・進化は、近い将来、間違いなく起こるでしょう。コロナ禍をきっかけにデジタル(DX)の重要性はより強く認識されるようになりました。「Web 3.0」時代の到来は、それをより一層推し進めるものになるはずです。コロナ以前とまったく同じ状況に戻ることは、もはや不可能なのではないでしょうか。

アパレルウェブは2000年の創業当初からWeb・デジタルのチカラを信じ、そのチカラによってクライアント企業様の課題解決をすること、イノベーションのヒントを提供することに取り組み続けてきました。いまこそ、我々のチカラが必要とされるときです。「Web 3.0」時代を前に、あらためてアパレルウェブの強み・武器は一体何なのかを再認識・再定義し、アパレルウェブでなければ実現できない、唯一無二のサービスをしっかりと提供していきたいと考えています。まずは我々自身が「Web 3.0」時代に必要とされる新しい取り組みに率先して挑戦し、様々な試行錯誤していきたいと考えています。

当社はこれからもスタッフ一同全力で業務に取り組んで参ります。

本年も引き続き何卒よろしくお願いいたします。

2022年 元旦
株式会社アパレルウェブ
CEO 千金楽  健司