NEWS

【イベントレポート紹介】法人会員制コミュニティ「アパレルウェブ・イノベーション・ラボ」が“香り“による新たな顧客体験を考える体験型セミナーを実施!

アパレルウェブ・イノベーション・ラボが運営する法人会員制コミュニティ「アパレルウェブ・イノベーション・コミュニティ(AIC)」では、イノベーターや有識者を招きビジネスインプットや“発見”をお届けするリアルセミナーと、会員様同士が気軽に情報交換・名刺交換いただける交流会を定期開催しています。

2024年3月に開催したイベント「香りで届けるブランディング〜嗅覚記憶で顧客体験を創造する〜」では、“香り”のプロフェッショナル、株式会社アイーダよりマイクロフレグランス事業部長の田中舘 翔氏を招き、“香り”を切り口にさまざまな新しい顧客体験の可能性を紹介いただきました。

ここ10年間で、約4,000億円規模へと成長しているアロマ市場。日本では近年特にシャンプーや柔軟剤などの選択肢が増えていることもあり、市場は急速に成長しています。セミナーでは、アイーダが手掛けてきた約15年の“香り”ブランディング実績で培った知見と「嗅覚」に関するエビデンスデータに基づき、多岐にわたる業界への“香り”導入成功例を紹介いただきました。

また、実例と共に、実際に企業に導入された10数種類のさまざまなフレグランスを専用機器で会場内に香らせることで、参加者には、新しいブランディング手法や顧客体験としての香りの可能性を体感していただきました。

また、コミュニティメリットの一つである交流会では、6つの“香り”体験ルームを設置。「Energy(エナジー)」「Relax(リラックス)」といった同社の人気アロマやフレグランスによる“香り”体験を提供しました。参加者には「嗅覚」を通じたこれまでにない立体的なイベントを体感していただきました。

▼リアルセミナーの様子

▼会員交流会と“香り体験ルーム”の様子

イベントの詳しい様子は、AILが運営するウェブメディアのサマリーレポートにて閲覧いただけます。
また、会員企業様はウェブメディアで配信中のアーカイブにてセミナー全編をご視聴いただけます。

●イベントレポート全編は「こちら」
●イベントアーカイブは「こちら」(AIL会員ログインが必要)

アパレルウェブ・イノベーション・ラボで叶える一歩先のビジネスインプット
AILメンバーにご参画いただくと、セミナー、定期発行の会員レポート誌、WEBメディアによる多角的なテーマのビジネスインプットが叶うほか、同業他社や異業界の会員様同士とのリアルな情報交換やコミュケーションの機会を得られます。

アパレルウェブ・イノベーション・ラボとは
ファッション・小売関連企業の経営層に向けて“イノベーションのヒント”を届けるため、アパレルウェブが2017年10月にスタートした法人会員制サービス。小売、メーカー、商社、デベロッパー、ベンダー企業など幅広い企業会員が集うコミュニティでは、各種セミナーや交流イベントを定期開催。メールマガジン、WEBメディア、会員レポート冊子などを通じて毎週オリジナルのビジネスコンテンツを発信。

■アパレルウェブ・イノベーション・ラボのサービスについては「こちら」
■今後のイベント一覧は「こちら」
■アパレルウェブ・イノベーション・ラボ入会のお問い合わせは「こちら」

【お問い合わせ】
株式会社アパレルウェブ
アパレルウェブ・イノベーション・ラボ運営事務局:ail@apparel-web.com