NEWS

2024年新年のご挨拶 ― 株式会社アパレルウェブCEO 千金楽健司

あけましておめでとうございます。
旧年中は皆様より沢山のご支援ご協力を賜り、有難く厚く御礼申し上げます。このページをご覧頂いている皆様、いつもお世話になっている皆様にとって、2024年が幸多い一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。
また、医療従事者、保育・介護等の福祉サービス事業者、運送事業者など私たちの生活を支えてくれているすべての皆様とそれを支える家族の皆様へ、この場を借りて、心からの敬意と感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。

2023年は、OpenAIのChatGPTをはじめとする生成AIの活用が様々な分野で一気に拡大した「生成AI元年」となりました。コカ・コーラや伊藤園等、名だたる企業が生成AIを活用しはじめています。Web 3.0と同じように、生成AIも我々の常識・これまで通りのやり方に大きな衝撃を与えます。これからの時代、Web 3.0のアレコレや生成AIをツールとして使いこなせるかどうかが非常に重要になるのではないでしょうか。

また、こうしたデジタルの進化・変化以上に重要なのが「二次流通」です。「サステナブル」はいまや新しい常識となりました。大量生産・大量消費(+大量廃棄)が「正(是)」とされてきた時代から、最適生産・最適消費が「正(是)」とされる時代へと劇的な変化が起きたのです。米・スレッドアップ社のレポート(https://www.thredup.com/resale)にあるように、「二次流通」は新たな販売チャネルとしての地位を確立しつつあります。かつての「自社EC」と同じように、近い将来、各社が「“自社”二次流通」に取り組むのは間違いありません。

さて、アパレルウェブは2000年の創業当初からWeb・デジタルのチカラを信じ、そのチカラによってクライアント企業様の課題解決をすること、イノベーションのヒントを提供することに取り組み続けてきました。それはいまでも全く変わっていません。生成AIの活用はもちろん、二次流通に関してもアパレルウェブでなければ実現できない、唯一無二のサービスをしっかりと提供していきたいと考えています。

本年もスタッフ一同全力で業務に取り組んで参ります。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。

2024年 元旦 
株式会社アパレルウェブ
CEO 千金楽 健司