データが示す越境ECの必然性:持続可能な成長を実現する次世代EC戦略

■このような方におすすめ

・自社ECの売上伸び率が鈍化しており、新たな成長施策を探している方
・集客コストの高騰と人材不足に悩むマーケター
・越境ECへの参入を検討・再考している方

■レポート概要

本レポートは、アパレル・ファッション業界における「国内EC市場の成長鈍化」という構造的課題に対し、データに基づいた次世代の成長戦略を提言するホワイトペーパーです。

コロナ禍を経て実店舗回帰が進む中、国内EC市場だけで成長を続けることは難しくなっています。本資料では、「マルチチャネル化による国内収益の安定化」と「越境ECによる新たな市場開拓」を両輪とした戦略の必要性を解説。

なぜ今、日本ブランドが海外市場(越境EC)を目指すべきなのか。その必然性を市場データで紐解くとともに、具体的な業務活用戦略までを網羅した、EC事業の再成長を目指すための必読資料です。

■目次

1.EC事業を取り巻く最新動向と成長の壁
コロナ禍明けの市場変化とEC化率の現状

2.EC事業者が抱える人材・プロモーションの課題
人材確保とプロモーションの実態とは

3.マルチチャネル化の進展
マルチチャネル化の必要性

4.日本ブランドが避けて通れない越境EC
国内鈍化局面で「訪問数の母集団」を海外に拡張

4.越境ECを加速する業務活用戦略
データに基づく勝算の特定と、現地要件を織り込んだ盤石な業務設計

■このレポートを読むメリット

・最新のデータに基づく「国内ECの限界」と「次の一手」がわかる
2024年の独自調査データを用い、EC化率の低下や大手ブランドの動向を可視化。感覚ではなく数値で現状を把握できます 。

・「マルチチャネル」と「越境EC」の具体的な連携メリットを理解できる
単一チャネル依存のリスクを回避し、LTV(顧客生涯価値)を最大化するための構造転換について学べます 。

・越境EC参入時の「失敗しない業務設計」のポイントを押さえられる
市場選定から法規制・物流対応まで、後付けでトラブルになりがちな要件を初期段階でどう設計すべきか解説しています。