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成長鈍化時代を乗り越えるデータで読み解く二次流通チャネル戦略


■このような方におすすめ
・自社ECの売上伸び率が鈍化しており、新たな成長施策を探している方
・若年層やライトユーザーを「リセール」を入り口に新規獲得したい方
・C2C市場での非公式な流通によるブランド毀損を懸念し、公式にコントロールしたい方
・サステナビリティ(循環型経済)を「収益を生む事業」として成立させたい方
■レポート概要
現在、アパレルEC市場はコロナ禍明けの店舗回帰により、EC化率が23%(前年比-6%)に低下するなど「成長の壁」に直面しています 。自社ECの売上が前年を超えたブランドは49%に留まり、既存の販促施策やデジタル人材不足が深刻な課題となっています 。
この停滞を打破する「第3の柱」が、新品市場の2.7倍で成長し、2029年には世界で3,670億ドル規模に達するリセール(二次流通)市場です 。本資料では、消費者の価値観変化を捉え、ブランド公式が二次流通を「収益を生む事業」として構築することで、新規顧客の獲得とサステナビリティを両立させる戦略を解説します 。
■目次
1.EC事業を取り巻く最新動向と成長の壁
2.EC事業者が抱える人材・プロモーションの課題
3.マルチチャネル化の進展
4.急速に成長する二次流通市場のトレンドと構築のメリット
5.ブランドコントロールを維持した二次流通チャネル構築の実践事例
■このレポートを読むメリット
・最新市場データの把握
EC化率の鈍化やオムニチャネル化の必要性など、独自調査に基づく最新の市場環境を理解できます。
・「フリマアプリ任せ」によるブランド価値の低下を阻止できる
非公式市場で起こりがちな偽造品の流通や不当な価格崩壊を防ぎ、公式ならではの「正規品保証」でブランドの資産価値を守る具体策がわかります 。
・「売って終わり」ではない、LTV(顧客生涯価値)を最大化する仕組みが作れる
回収や再販を通じて購入後も顧客との接点を持ち続けることで、ブランドへの愛着を深め、循環型ビジネスによる新たな収益源を確保する方法を学べます 。
